読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

越後屋の『学び合い』帳

東京の高校(国語科)教員。『学び合い』と授業とクラスと。

委員決め

金曜が入学式。
土日を挟んで、昨日は学習状況調査(スタサポ)と、生徒会主催の対面式、部活紹介。
今日は宿題テストのあと、ようやく初めてのLHRになりました。もう目が回りそうです。
最初にHR委員に立候補してもらい、ほかの委員・係を決めてもらいました。僕は集めた宿題を職員室に運んだりして、ほとんど教室を空けていました。
「休み時間になる前に決めてね」というお願い通り、時間内に一人一役が決まりました。所要時間は20分くらいでしょうか。
まずまずのスタートです。