読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

越後屋の『学び合い』帳

東京の高校国語科教員。『学び合い』と授業とクラスと。

晴れたらいいね

明日から久しぶりの担任生活が始まります。
前回の担任団では最年少だった僕も、今回は上から3番目。現任校では最古参。名目(だけ)は「副班長」の御役目も付くことになりました。
アラフォーだもの。

新1年担任に内定した日、Facebookにドリカムの「晴れたらいいね」の歌詞を書きました。

一緒に行こうよ
こくわの実 また取ってね

かなり頼れる
ナビになるよ

一緒にね
いろんな話しよう

晴れたらいいね

「頼れるナビ」になれるよう頑張ります。そういう巡り合わせですね。
というわけで、学級通信のタイトルは「晴れたらいいね」です。
担任団みんなで、いろんな話をしようと思います。もちろん、生徒とも。
3年間、晴れたらいいね。